8月17日

今日は朝から病院に行く予定があったので8時に起きた。外は土砂降りの雨。野菜ジュースを飲んで、着替えて外に出る。久々に乗ったバスは案外人が乗っていた。

 

私は声に出して話すのが苦手だ。こういう風に書くのはそこまで苦手ではないのに、いざ声に出そうとすると頭で思っていることの1割も出てこない。今日も主治医の「雨すごいね」という言葉にただ愛想笑いを返すしか出来なかった。「本当毎日嫌になりますね」くらいさらっと返せる人間になりたいと思った。

 

10時半ごろ終わってバスに乗って家に帰る。2つ前くらいのバス停で降りて歩いてみたら雨風が強すぎてびしょ濡れになった。その後住んでいる地域にいつの間にか特別大雨警報が出ていることを知る。もう少し地上波のニュースを見なければならないと反省した。

 

お昼ご飯は雨の日に外に出てえらかったのでスーパーでお寿司を買って食べた。8貫。まぐろ、かんぱち、サーモン、いくら、とびっこ、えび、あなご、鯛。常々思うがボイルエビ苦手なので、エビが入ってないやつも作ってほしい。大概のスーパーの寿司パックにはエビがいる。

 

お昼から大豆田とわ子と三人の元夫を見た。

ずっと気になっていたけどまとめてみる時間がなかった。私はとても好きな作品だった。誰かと生きていくってどういうことだろう、とか、恋って、好きってなんだろうとかよく考えるけど、そういうものも含め色々考える隙と、大豆田とわ子を通した正解が描かれていてみていてどこかすっきりしたような気持ちになった。多分これはまた見ると思う。特に2章の流れが良かったな。良かった。余韻にまだ浸っている。

 

夜ご飯は豆腐、納豆、チーズタッカルビ。とりとめもない組み合わせ。