9月15日

僕のヒーローアカデミアの映画を観ました。
感動したし、泣いた場面もあった。あと戦闘シーンや走ってるときの絵の切り取り方が斬新で、そこも面白かった。

途中から、これは多分ここ最近の私の課題なんだけど、自己肯定感について考える場面があった。自分のことを正しく認識できていないと、自分が本当に求めているものが分からなくなるし、また分かっていても見ないふりをしていると反対方向に突っ走ることもある。

信じることの恐ろしさと信じることの大切さ、その両方を感じたし、正義と悪ってなんなのか、少し考えた。いや悪でもないし、正義でもないのかも。
お互いが信じるものをぶつけ合う戦いだったのかな、あれは。その場合、やっぱり多数派の方が強いよね。私は、そこまでまっとうに生きていないので、悪役の方にも感情移入してしまうところがある。だからぐちゃぐちゃになるんだ。

とりあえず明日は髪の毛切りにいこうかな。